十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

十勝素材の19商品販売 観光情報も表示 山崎パン

十勝産素材をふんだんに使った山崎製パンの新商品

  【東京】山崎製パン(本社東京)は5月から7月まで、牛乳や小豆など十勝産素材を使ったパンと洋生菓子の新商品全19アイテムを、沖縄を除く全国で順次販売する。原材料の安定調達の面で、業界最大手の同社が特定地域の食材を使った商品シリーズを全国一斉に展開するのは極めて異例という。裏面には農畜産物や十勝の観光情報なども記載され、食の宝庫・十勝の知名度アップが期待される。

 同社は毎年、北海道フェアと題して道産素材を使った新商品を販売。昨年、一部商品に十勝産小豆など地域限定素材を使用し、一昨年比2倍の売り上げを記録した。十勝はチーズ、あん、コーンなどパンに合う原料が豊富で、全国的に高い十勝ブランドの知名度にも着目。帯広市や道の協力で一定量の原材料を確保し、十勝に絞り込んだ。

 各商品はスーパーやコンビニエンスストアで、1カ月または2カ月連続で取り扱われ、道内では9種類を販売。今月は昨年のフェアで最も売れた「十勝産小豆のつぶあんデニッシュ」などパン7種と主力のランチパックの「十勝産野菜のカレー」など3種、生ケーキ類3種を発売した。

 ボリュームに加え、2種類の生地とクリームを使った「十勝産牛乳のホイップサンドシューメロンパン ホイップ&メロンクリーム」など、素材の組み合わせを工夫して特色を出したという。パッケージ表面には十勝地方を色分けした北海道地図、裏面には小豆など十勝産素材の特長、ランチパックには幸福駅など十勝の観光地情報も記した。

 パン商品の参考小売価格は120円前後。同社は「消費者の安全安心へのニーズに合致し、十勝のネームバリューで、昨年以上の売り上げを期待している」としている。(原山知寿子)

更新情報

及川慎二がパワーリフティング道最高記録750キロ達成、治療院の支えで驚異の復活

紙面イメージ

紙面イメージ

5.4(土)の紙面

ダウンロード一括(47MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME