十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

帯畜大大学院の開澤さん、イシムカデの一種を日本本土で初確認 日本蜘蛛学会誌に掲載

イシムカデの一種を日本本土で初確認した開澤さん

 帯広畜産大学大学院環境生態学コース1年の開澤菜月さん(22)が、イシムカデの一種を日本本土で初確認したと、日本蜘蛛学会の学会誌(6月28日出版)に発表した。同会によると、学生による論文が学会誌に掲載されるのは珍しい。

 初確認したムカデは体長約3センチと、一般的なイシムカデより大きい。世界に広く分布するが、東アジアでは択捉島とモンゴルでしか確認されていなかった。和名がなかったため、論文で「オオチャイロイシムカデ」という名前を提案した。

 富山県出身の開澤さんは、「実家でよく見ていた身近な生物だから」と、ムカデなどの多足類を研究している。昨年春、同コースの山内健生准教授が、帯広市内の自宅に侵入したムカデを見つけ、当時畜産学部4年の開澤さんと名前を調べ始めた。

オオチャイロイシムカデ(山内准教授提供)

 「これまで見たことのないムカデで、調べがいがありそうと思った」と開澤さん。解剖して目やあご、生殖肢などを海外論文の標本と照らし合わせ、精査した結果、日本で未確認の種であると突き止めた。昨年10月末に英語論文を同会に投稿し、専門家の査読を経て学会誌掲載が認められた。

 山内准教授は「日高山脈や大雪山を除き、道東の平野部は昆虫研究者から注目されておらず、研究が遅れている」と指摘。「イシムカデは高校の理科の教科書にも載っている。今回の発見によって、日本のイシムカデ研究が一歩前進した」と成果をたたえる。

 開澤さんはイシムカデを専門に研究を続けており、「まだ名前が分からないムカデが複数いる。初心を忘れず、研究を続けていきたい」と意気込んでいる。(高田晃太郎)

更新情報

中学女子が女子制す、男子は帯三条高V 帯広ハンドボール協会コート開き大会

紙面イメージ

紙面イメージ

4.19(金)の紙面

ダウンロード一括(139MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME