十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

町内外からのアクセス環境向上 芽室・広尾が町ホームページ刷新

リニューアルした芽室町ホームページ。三つの入り口と町民の写真で見やすいトップ画面になった

 【広尾・芽室】広尾町と芽室町のホームページ(HP)が新年度から刷新されている。両町のHPとも、スマートフォンに対応するなど、町内外からのアクセス環境が向上した。

入り口を簡略化 情報探しやすく 芽室町
 芽室町のHPは、1999年7月から使われている。約20年の間でバナーやカテゴリーが増え、情報の探しにくさが課題だった。

 新しいHPは24時間更新が可能となり、情報の即時性が向上。今後は広報誌「すまいる」とも連動し、子ども版の広報ページや掲示板を作成する。

 HPのトップ画面は「くらし・行政情報」「シティプロモーション」「観光情報」の三つの入り口を設定することで、情報を検索しやすくした。また、トップ画面に町民の笑顔の写真を載せることで、町民が閲覧したくなるような参加型のホームページに仕上がった。

 西田昌樹企画財政課課長補佐は「町民が毎日見たくなるようなサイトづくりを重視した」と話している。(細谷敦生)

13年ぶりに刷新し、さまざまな端末に対応するようになった広尾町のホームページ

SNSとも連動 各課で直接編集 広尾町
 広尾町のHP13年ぶりに刷新。多様な端末に対応し、新着情報はインターネット交流サイト(SNS)とも連動して受け取りやすくなった。災害・緊急時の情報はトップページ上部に載せている。

 HPのリニューアルは、昨年実施したまちづくりアンケートなどで町民の要望として挙がっていた。

 トップページにはプロカメラマンが撮影したサンタランドのイルミネーションや海岸、特産の毛ガニなどの写真を掲載しているほか、求めやすい情報にアクセスしやすいようデザインも変更、関心の高い「注目ワード」も紹介している。各課で編集作業ができるようになり、情報発信のスピードも上がった。

 町公式のSNSは従来のツイッターとインスタグラムに加え、フェイスブックも新設した。町企画課は「新しいサイトをぜひ利用して、広尾の魅力や情報に触れてほしい」と話している。(松村智裕)

更新情報

ワイン城レストランで「春の城ロゼフェア」開催中 池田

紙面イメージ

紙面イメージ

4.19(金)の紙面

ダウンロード一括(139MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME