ウィッグで笑顔を 髪花堂がフォンテーヌ優秀サロン認定
医療用などのウィッグ(かつら)を取り扱う帯広市内の美容室「髪花堂(はっかどう)」(西23南3、松浦治代表)が、ウィッグメーカーのアデランス(東京)から「フォンテーヌ年間優秀サロン」の認定を受けた。道内の美容室では初めて。松浦代表は「買う人にとっての敷居が低くなれば」と話している。
フォンテーヌはアデランスの女性向けウィッグのブランド。優秀認定は、同社の技能講習(サポートプログラム)を受けた初年度に20以上のウィッグを販売した美容室に与えられる。髪花堂は昨年7月に講習を受け、今回認定を受けた。
医療用ウイッグはファッション用と同品質ながら安価で、手触りや見た目も天然の髪と見劣りしないのが特徴という。医療用の存在を知らずにファッション用を買ってしまう患者が多いことから、松浦代表は医療用を知ってもらおうと同店で取り扱い、店に来られない患者には病室までの出張サービスも行っている。
松浦代表は優秀認定について「髪で悩む人に少しでもハードルを低く感じてもらうための目安として、取りにいくつもりで講習を受けた」と話している。
また、「髪で悩む人が管内にまだたくさんいることを知った」といい、医療用ウィッグをまだ知らない人や店に足を運べない人のため、来年には帯広市内、あるいは管内の遠方で展示体験会の開催を目指しているという。(大木祐介)
◆関連記事
・医療用ウィッグ、安心サポートで提供 髪花堂-十勝毎日新聞電子版(2015/06/07)