世界最大のサウナメーカー特約店 来月1日にオープン
世界最大のサウナメーカー「HARVIA(ハルビア)」のサウナを体験できるショールームが11月1日、帯広市西5南13にオープンする。室内用と屋外用のフィンランド式サウナやサウナストーブ、サウナグッズなどを展示販売する。
サウナ人気が高まる中、住宅設備などのサイテクノ(帯広市)の齊隆生代表(33)が新会社「G&S」を設立。ハルビアの日本総代理店「バーグマン」(東京)と地域特約店契約を結んだ。バーグマンは25日に札幌市に初のショールームをオープンし、地域特約店は全国初。
店舗にはガラス張りのインドアサウナ(180万円)、庭やキャンプで使えるアウトドアサウナ(同)を展示し、温まったサウナに実際に入ることができる。今後は展示台数を増やし、11月中には本格的に体験するためのシャワーや更衣室も設ける予定。
バーグマンは、年内に釧路市と北見市などに出店する計画で、全国50カ所の展開を目指している。
20日には、駐日フィンランド大使のペッカ・オルパナ氏を招いてオープニングセレモニーが開かれた。バーグマンの笠間聖司社長は「家を建てるときにフィンランドサウナを付けたいと思う人が増えてほしい」とし、G&Sの齊社長は「十勝初のハルビアの取扱店となった。気軽に寄って体験してもらいたい」と話した。
営業は午前10時~午後6時。問い合わせは0155・65・0800へ。(大海雪乃)