畜大カフェオープン スイーツ味わう
帯広畜産大学(帯広市稲田町西2線、長澤秀行学長)かしわプラザ内に、同大キャンパスでは初めてのカフェとなる「ファームデザインズ畜大店」が29日午前、オープンした。同大OBの海野泰彦氏が社長を務め道内各地でレストランを展開するファームデザインズ(釧路管内浜中町)が営業。講義の合間に足を運んだ学生たちがスイーツを味わうなど、新たな憩いの場になっている。
農場から食卓まで幅広い専門知識を備えた人材育成には飲食店との連携が必要という大学側からの要請を受け、海野社長が「母校においしいスイーツを提供する空間を提供したい」と実現した。
メニューは、海野社長が所有する牧場の搾りたての牛乳を使った「うしさんのチーズケーキ」(410円)や「牧場の白いぷりん」(380円)など。15種類のチーズケーキは日替わりで提供する。104平方メートルに22席を設けた店内はゆったりとした空間。牛のパネルを展示するなど内装にもこだわった。
オープニングセレモニーで長澤学長が「学生だけではなく、一般の人も利用してにぎわってほしい」とあいさつ。海野社長は「農業を理解する交流の場になってくれれば」と話した。
来店一番乗りの同大学4年大島徹治さん(26)は「雰囲気もよく、コーヒーもケーキもおいしい。卒業までに全種類制覇したい」と話していた。
営業時間は午前8時半~午後7時。定休日は日曜日を予定している。(川野遼介)
◆畜大カフェについて
・9月29日(月)11時、本学「かしわプラザ」にカフェ”Farm Designs帯広畜産大学店”がオープン-帯広畜産大学ホームページ
・帯広畜産大学(9月24日投稿)-公式Facebookページ