十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

「女性たちが拓く日本のみらい」 日経シンポで十勝の女性4人登壇

4人の女性が活動事例を発表したシンポジウム

 日本経済新聞社シンポジウム「ブランニューHOKKAIDO in十勝 女性たちが拓く日本のみらい」が26日、帯広市内の北海道ホテルで開かれた。世界、全国で活躍する十勝の女性が北海道ブランドの刷新のために取り組んでいることを紹介した。

 日本経済新聞社主催、十勝毎日新聞社協力。北村貴さん(グロッシー社長)がコーディネーター役を務め、佐藤未季さん(未季庭園設計事務所ガーデンデザイナー)、中神美佳さん(SPACE COTAN取締役兼CMO)、長原ちさとさん(TOYO Cheese Factory取締役)、鈴木なつきさん(鈴木牧場獣医師)がパネリストとして登壇した。

 長原さんは9月に「フロマジェ」の世界大会で3位入賞したことを「自分の力ではない神懸かった体験ができた」と振り返った。十勝の課題については「十勝には良い食材があるが素材に頼りすぎて安価に流れている。ブランディングが必要だ」と述べた。

 佐藤さんは2019年のチェルシー・フラワー・ショー(英国ロンドン)で金賞を受賞するまでにスポンサー集めで苦労したことを紹介。十勝のガーデン業界について「ガーデン街道に代表されるように、パイを奪い合うのではなく互いに価値を高めている」とし、北海道のブランド化には連携が必要との考えを示した。

 鈴木さんは牛の健康に気を使った牧場経営、中神さんは大樹町から目指す宇宙港の未来について語った。(川野遼介、後日詳報)

更新情報

半世紀の節目祝う 浦幌中学校で記念式典

紙面イメージ

紙面イメージ

11.28(木)の紙面

ダウンロード一括(86MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME