十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

B’zジャケットに豊頃のハルニレ? ネットで話題に 最新アルバム「FRIENDS III」

新アルバムのジャケット(公式HPより)

 人気ロックユニット「B’z」の12月8日発売の新作アルバム「FRIENDS III」のジャケットに、豊頃町の名木「ハルニレの木」を想起させる写真が使われており、ファンの間で臆測が飛び交っている。

 ジャケット写真では、雪原にたたずむ1本の木と、枝のすきまから陽光が差し込む幻想的なシーンを演出。この木と豊頃のハルニレが同一かは公式に明らかにされていないが、「あの木はハルニレの木に似てるな…」「枝の一部分が少し違うような気もするけど角度を変えて撮ってるのかな?」といった書き込みがインターネット上でもちらほら。

 今作のアルバムに収録されている7曲のうち、1曲目の曲名が「harunohi」ということもどこかハルニレを暗示している。

 ハルニレを10年以上撮影している、町観光大使で写真愛好家の浦島久さん(68)=帯広市在住=は、ジャケット写真とほぼ同じ画角で以前に撮影した写真と見比べながら「背景はそっくり。枝ぶりが実際より少し太く、右側の枝の数も現在とは違うから、かなり古い写真では」と推測する。

 直近では、シンガー・ソングライター八神純子さんのアルバムCD(9月29日発売)のジャケット写真にハルニレが採用されており、「今回もハルニレだとしたら、ブームが来るね」と浦島さんは胸を躍らせている。(小縣大輝)

更新情報

話しながら切符購入が可能に JR新得駅と池田駅

紙面イメージ

紙面イメージ

1.31(火)の紙面

ダウンロード一括(61MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME