家庭用乳製品で販売攻勢 首都圏で過去最大の広告宣伝 よつ葉乳業
【札幌】よつ葉乳業は秋の新製品の投入とともに、首都圏などで過去最大規模のテレビCMを展開し、販売攻勢を仕掛けている。1日に発売した新商品「北海道バターミルクヨーグルト・レアチーズ仕立て」とリニューアル商品「北海道濃厚ヨーグルト」で集中的に広告宣伝活動を展開し、ブランドの向上と家庭用乳製品の拡販に結び付ける。
9月28日に開いた新製品説明会で示したマーケティング戦略によると、テレビCMは首都圏で過去最多の3400GRP(延べ視聴率=一定期間に流したCM1本ごとの視聴率の合計)、道内で1800GRPを投下。首都圏の私鉄各線での交通広告なども展開する。いずれも10月末まで。
商品はヨーグルト、バターなどで新商品やリニューアル商品、期間限定商品を用意。「レアチーズ仕立て」はデザートのような味と食感に、「濃厚ヨーグルト」は道産クリームを増やして滑らかに仕上げた。
「北海道のむヨーグルト」と「北海道濃厚ヨーグルト」には、昨年好評だった「国産みかん&ゆず」を期間限定品として再設定。「ぬりやすいよつ葉バター&ひまわりオイル」はホイップ加工で商品力を高めた上で、「パンにおいしいよつ葉バター」シリーズに加えた。
「北海道十勝100 3種のチーズ」シリーズは、「濃厚コク旨(うま)ブレンド」と「贅沢(ぜいたく)モッツァレラブレンド」の2種類で内容量を20~30グラム増量し、来年3月末までキャンペーンを展開する。(奥野秀康)