JA陸別町青年部が最優秀賞 農業「30秒動画」コンテスト
道内のJA青年部が農業に関する動画を作成する今年度の「動画で発信!農の魅力コンテスト」で、JA陸別町青年部(平野文弥部長)の作品が最優秀賞に選ばれた。十勝からの最優秀賞受賞は、前年度のJAめむろ青年部に続き2年連続。
道農協青年部協議会、JA道女性協議会の主催。2015年度から開催し、今年度は全道73のJA青年部が参加した。動画テーマは「農業農村の魅力を発信しよう!」。農業への興味や農村に来たいと消費者に働き掛けるような動画を30秒でまとめた。
JA陸別町の動画は、牛乳がコップに注がれる場面から始まり、牛を飼養する風景などを盛り込んだ。画面の文字は「土づくり」「草づくり」「牛づくり」など最小限にとどめ、シンプルに表現。映像の美しさに加え、北海道らしい酪農の営みを表現した点が評価された。
動画撮影に携わった同青年部の菅野晃寛副部長は「最優秀はたまたまかもしれないが、目標にしていたのでうれしい。これからも生産現場の様子を消費者に伝える活動をしたい」と話していた。
優秀賞はJAきたみらい、JA北いしかり、JA苫前町が選ばれた。JA道女性協会長賞にはJA帯広大正、JA道青協会長賞にはJA木野が選ばれた。
JA陸別町の動画は1月末から2月までテレビCMで放映。十勝地区農協青年部協議会は同協議会のフェイスブックで、他の管内青年部が作成した動画も含めて公開している。
同協議会は「各JA青年部がさまざまな表現で農業や青年部活動を紹介している。オリジナリティーあふれる魅力的な作品ばかりなので、視聴してほしい」とPRしている。(中島佑斗)