北洋銀南支店跡を取得し活用 十勝信組
十勝信用組合(高橋克弘理事長)は18日までに、旧北洋銀行帯広南支店跡(帯広市西5南21)を取得した。現南支店(帯広市西5南19)の移転先として活用する考え。早ければ半年程度で改修を進め、移転オープンする。
北洋銀行は6月に帯広南支店の機能を中央支店に移転し、建物は未利用の状態だった。十勝信組は同じエリアにある南支店が老朽化し、駐車場も狭いことから、移転・リニューアルの候補地として北洋支店跡を同行から購入した。16日付の契約で取得額は非公表。
旧北洋支店跡は西5条の幹線道路沿い、イオン帯広店の斜め南向かいに立地。鉄骨造り2階建て延べ614平方メートル、敷地面積は1070平方メートル。駐車場は21台分。1979年築。
施設や設備はそのまま使用し、内外装工事を行って南支店を移転する計画。十勝信組は「システム移動などに時間を要するので、移転時期は明言できないが、1年はかからない」としている。
十勝信組の南支店(77年築)は2階建て、延べ床面積309平方メートル、敷地面積は802平方メートル。駐車場は16台分。西5条の幹線道路沿いに立地している。跡地活用は検討中で、十勝信組は「西支店を新築したばかりだが(北洋支店跡は)現支店と近く、よい物件だったので移転方針を決めた」としている。(佐藤いづみ)
- カテゴリ経済企業写真
- タグ十勝信用組合勝毎ビジネス企業なう