十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

温かい食事どうぞ 東大雪荘が炊き出し 新得

久しぶりの温かいご飯に笑顔が広がる。左は渋谷料理長。同2人目は渋谷優料理担当

 【新得】トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘の渋谷潔料理長(59)らが4日、台風10号の大雨被害で指定避難所となっている新得小学校を訪れ、炊き出しとして温かい夕食を振る舞った。

 町内で唯一残る避難所で、5世帯13人が暮らしている。同温泉も相次いだ台風による大雨で8月21日から長期の休業中で、渋谷料理長と渋谷優料理担当(31)が「食」でみんなを元気づけたいと考え、今回の炊き出しを企画した。

 献立は健康面を考え、湯治客に提供しているメニューから選んだ。午後1時半に小学校の調理室に入り、約4時間掛けて鶏肉のショウガ焼き、エビマリネ、野菜サラダ、きんぴらゴボウ、サンマ煮付け、すいとん汁など30食分を夕食に用意した。

 8月31日から避難してこの日で5日目になる齊藤久恵さん(60代)は「久しぶりに温かい白ご飯を食べさせてもらい、元気が沸いた」と感謝していた。

 自宅が市街地にあり、自身も同31日に避難した渋谷優料理担当は「早くまちが元気になってほしい」と願っていた。2人は5日から、災害復興に関わる自衛隊員やボランティアに昼食を作ることになっている。
(小寺泰介)

更新情報

帯広レスリングクラブの野口と荒川全国V、国際大会出場決める ジュニアクイーンズカップ

紙面イメージ

紙面イメージ

4.28(日)の紙面

ダウンロード一括(82MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME