十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

高齢者SOSネットワーク始まる 広尾

SOSネットワークの登録を呼び掛けるチラシ

 【広尾】町は、行方不明になる恐れのある高齢者や障害者の情報を登録し、早期発見に役立てる「SOSネットワーク事業」を始めた。協力機関として町内の事業所などの登録も募り、より速やかに機能するネットワークの構築を図っている。

 同事業は、登録情報を活用して、警察や地域の協力機関の捜索活動に生かし、早期発見につなげる。1日から運用を開始しており、登録情報は順次反映していく。町は関係者が集まる会合などで登録を呼びかけている。

 登録できる人は、町内在住で認知症などにより行方不明になる恐れのある高齢者や障害者。申請時には背格好や顔の特徴がわかる写真を持参する。協力機関として登録できるのは町内の事業所などで、行方不明者が発生した際には町からファクスで情報を受け取り、日常業務の範囲内で捜索に協力する。

 窓口となる町地域包括センターの菅原樹美恵センター長は「登録者や協力機関が多いほど有効なネットワークとなるのでたくさんの登録をお願いしたい」と話している。

 問い合せと申請は町地域包括センター(01558・2・3370)へ。申請書は町ホームページからもダウンロードできる。(石原秀樹通信員)


◆SOSネットワーク事業について
申請書pdf-広尾町ホームページ

更新情報

宇宙関連部品の供給見据え、大樹に法人 金型メーカー経営の鷹尾さん

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME