PGホールインワンで商品券 鹿追
【鹿追】ホールインワンで商品券を獲得しよう-。町は町内2カ所のパークゴルフ(PG)場の指定ホールでホールインワンを達成した人に、町商工共栄会の商品券1000円分のプレゼントを始めた。町民、町外者問わず誰でも対象で、町福祉課は「これを機会にPGでの健康増進とたくさんの人にプレーする楽しさを感じてもらえれば」と呼び掛けている。
「ひと夏の挑戦~パークゴルフにホールインワン賞」と題した同事業は、今月と8月の2カ月間限定での実施となる。
賞の対象となる指定ホールは、しかりべつ川公園PG場のBコース9番(33メートル、パー3)とライディングパークPG場Bコース4番(38メートル、同)。それぞれ午前9時~午後5時の営業時間内でのプレーでホールインワンを出した人に限る。受付で交付されたスコアカードに記入し、本人と一緒にプレーした同伴者2人以上の署名を添えて提出すると、その場で賞品が手渡される。スコアカードの提出はプレー当日の営業時間内のみ有効で、ホールインワン対象ホールを含む18ホール以上をプレーすることが条件となっている。
第1号達成者は2日にしかりべつ川公園でプレーした町内の自営業上嶋隆吉さん(67)。「無心で放ったボールがカップインした。これからもPGを通して健康維持に努めたい」と喜んだ。3日までに上嶋さんを含め3人が同賞を獲得してる。
町は、PGの普及・振興で健康増進を図るとともに、町内でのみ有効な商品券とすることで町外者の町内での消費にも役立つとして今回の事業を企画した。町の浅野富夫主幹は「女性でも狙うことのできるショートホールにホールインワンを設定している。以前は夫婦2人のプレーだったという人が、(申請に必要な同伴者の複数署名の関係からか)グループで回るようになったという話も聞いている」と話している。(大野篤志)