十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

運動会へGO 快適シート、オードブル人気 観客側の準備も着々

運動会観戦に向け、キャリーカートやレジャーシートなどが並ぶ売り場(ホーマック稲田店)

 帯広市内の多くの中学校で28日に体育祭が予定される。6月上旬は小学校の運動会も続き、十勝管内は運動会・体育祭シーズンに突入した。子どもたちが練習に励む一方で、わが子の成長や活躍を楽しみにする家族ら観戦側の準備も進み、ホームセンターでは快適に過ごせるレジャーシートなどが人気に。楽しみの一つである弁当は、スーパーのオードブルを活用する傾向が強まっているようだ。

カートが椅子に
 市内のホームセンター、DCMホーマック稲田店では、ゴールデンウイーク明けに早々と運動会関連商品を集めた売り場を開設。関心が高いのは、クーラーボックスなどの荷物が運べ、椅子としても使えるキャリーカート(2980円、税別=以下同じ)。長時間の観戦でお尻が痛くなる人も多く、厚さ4ミリとクッション性の高いレジャーシート(998円)も好評だ。

 石山貴英店長は「これらの商品はレジャーにも使え、毎年一定の需要がある。市内小学校の運動会(6月4日)直前がピークでは」と話す。

 「快適性を求める人が増えているようだ」とするのは、ジョイフルエーケー帯広店。人気は布製レジャーシート(1980円~)で、一般的なビニール製に比べ価格は高いが、高級感があり座り心地がよいという。

 後ろの人の視界の妨げになる椅子は禁止の場合もあるが、じかに座るのがつらい人には、シートに置いてあぐらが組める座面の低いグランドチェア(3480円)も人気。日焼け防止になる、タープと呼ばれる屋根だけのテントを購入し、後方からゆったりと観戦する人も増えているようだ。

指定の学校に無料配達も行っている運動会用のお弁当(ダイイチ白樺店。折原徹也撮影)

年々予約が増加
 家族で囲むお弁当は近年、オードブルなどの利用が増えているようだ。
 スーパーのダイイチでは、オードブルの予約メニューに、総菜や寿司(すし)、サンドイッチなど7セット(各1580円)を用意。3点4500円などセット割引も用意する。

 売れ筋は鶏モモから揚げや春巻きなど定番の総菜が詰まった「バラエティセット」。白樺店で総菜部門を担当する川村大輔さんは、「家庭で調理するのに手間がかかる総菜も入っているのが便利。年々予約の数も増えている」と話す。

 フクハラでは、10品が入った運動会詰め合わせ(5500円)など大小10セットをそろえる。特に人気なのが「巻き寿司詰め合わせ」(1280~2500円)。ぴあざフクハラ西帯広店の栗栖拓也さんは「家庭で作る総菜のお弁当と合わせて用意される方が多いよう」と話す。

 同店では、中学の体育祭がある今週末で、昨年より10件多い約40件の予約があり、「小学校の運動会も昨年以上の予約を見込んでいる」と期待している。(池谷智仁、藤島諒司)

あすは晴れ間も
 27日の十勝地方は広い範囲で雨となり、予定された管内の中学校体育祭の多くは翌日に順延された。

 帯広市内の中学校体育祭が予定される28日の十勝管内の天気は、帯広測候所によると、曇り時々晴れだが、大気が不安定のため、山沿いの地域では雨、平地でも午後から通り雨が降る可能性など、天気が変わりやすいと予想している。

更新情報

帯広レスリングクラブの野口と荒川全国V、国際大会出場決める ジュニアクイーンズカップ

紙面イメージ

紙面イメージ

4.28(日)の紙面

ダウンロード一括(82MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME