芽室のフレンチトースト専門店が開店、10月には母親向け夜間スペースも
【芽室】JR芽室駅近くに27日、フレンチトースト専門店「Creative French Toast in Tokachi」が開店し、初日から多くの来店客でにぎわった。店主の野澤まどかさん(28)は10月から店舗を活用して子育て中の母親向け夜間開放スペース「おやこのこや」も始める予定で、クラウドファンディング(CF)で協力を呼び掛けている。(近藤周)
「Creative French Toast」(本店・兵庫県姫路市)のフランチャイズ(FC)で、東日本では初出店。「アンバター」(980円)など10種のフレンチトーストを提供する。「ジャガチーズ」(1350円)は町内酪農家が作るチーズと芽室産ジャガイモを使用したオリジナルメニュー。
開店初日に夫と5カ月の長男と来店した芽室町の島田舞さん(26)は「ふんわりとした食感でおいしい。授乳室があるのもありがたい」と話し、家族の時間を楽しんでいた。
帯広出身の野澤さんは、夫の一盛さん(36)=京都出身=と共に一昨年、芽室に移住。「合同会社日々の」を立ち上げ、フレンチトースト店の開業準備を進めていた。
自身は2児の母親で、次女は5月に出産。育児経験から「夜の子育てはとても孤独」と言い、同じ悩みや不安を抱える母親の夜間の居場所づくりを考えた。10月から毎週日曜に店舗を活用し「おやこのこや」の開設を計画している。
取り組みへの支援を広げようと9月から1カ月間、CFを実施する。野澤さんは「夜中に子どもと1人で向き合う母親が誰かとつながり、安心できる居場所にしたい」と話している。
店舗の住所は同町東1。営業時間は午前11時~午後5時。日、月曜日定休。問い合わせは同店(0155・65・0200)へ。
- カテゴリ経済市・町・村くらし一般
- タグ芽室勝毎ビジネス企業なう