広尾の酪農家・砂子田さんに最優秀賞 道の女性・高齢者チャレンジ活動表彰
【広尾】農業分野の発展に貢献している道内の女性、高齢者を表彰する2020年度の「女性・高齢者チャレンジ活動表彰」(道主催)で、広尾町で酪農業を営む砂子田円佳(すなこだ・まどか)さん(38)が最優秀賞(地域社会参画の部)に選ばれた。管内ではこれまで10団体・個人が受賞しているが、最優秀賞は1998年度のレストランメイプル(足寄)以来2例目で個人は初めて。
同表彰は今年度、最優秀賞1人、優秀賞2団体、奨励賞1団体が選ばれた。
砂子田さんは2007年、同町で株式会社マドリンを立ち上げ、牧場の女性経営者として活躍。19年12月に帯広市で開かれた全国規模の「酪農女性サミット」で実行委員長を務めるなど、酪農女性の交流や情報交換を支援している。
昨年1月からはJAGA(FM77・8メガヘルツ)の番組「とかちウーマンフロンティア」(毎週土曜午前8時半~同9時)のパーソナリティーを務め、ゲストを招いて酪農、農業の魅力を発信している。
5日に広尾町農村環境改善センターで表彰状の伝達式が開かれ、十勝総合振興局の安田貞彦産業振興部長が砂子田さんに表彰状を贈呈。安田部長とJAひろおの鯖江雅浩組合長が祝辞を述べた。砂子田さんは「私自身は先輩方の協力や土台があって挑戦を続けることができている。この受賞を励みに、今後は若い世代の女性が挑戦しやすい酪農環境を整える活動に協力できれば」と意欲を新たにしている。(松村智裕)