帯広でサクラ咲く 森末整形外科で早くも開花
帯広市内の森末整形外科医院(西3南5)敷地内にあるエゾヤマザクラが開花した。22日も春風に吹かれた淡いピンクの花びらが、市民らの目を楽しませている。
帯広の平年の開花日は5月3日、昨年は同2日。同医院のサクラは白壁の建物の南側にあり日光が反射するため、早めに咲くことで知られている。
森末克彦理事長(82)は「患者さんたちも楽しみにし、今年も咲くのを心待ちにしていた。開院50周年の節目を祝ってくれているよう」と話した。
市内のサクラの開花予報を提供する、民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」によると、今年の緑ケ丘公園のサクラは5月2日に開花し、同5日に満開を迎える予想。「ライフビジネスウェザー」が19日に発表した予測によると、帯広市の標本木は5月2日に開花し、同4~11日が見頃としている。(折原徹也)
◇ ◇ ◇
十勝地方は21日、本州方面に高気圧が張りだし、南から暖かい空気が入った影響などで気温が上昇。最高気温は池田で27度、帯広26・8度など管内全19観測地点で今年最高を記録した。池田、浦幌(26度)は4月として過去3番目の高い気温だった。
22日は帯広の最高気温が17度と平年並みの予想。