秋空の下 ワインと肉に舌鼓 池田町で祭り
【池田】「第51回池田町秋のワイン祭り」(実行委主催)が6日、ワイン城横イベント広場で開かれた。秋晴れの下、管内外の1126人(午前11時半現在)が「十勝ワイン」と秋の味覚に舌鼓を打った。
コロナ禍を経て4年ぶりに再開した昨年から、持続可能なイベントを目指し、入場者数を絞った形式で開催している。
午前10時の開始前から入場を待つ長い列ができ、池田高校と池田中学校の吹奏楽部がドリームズ・カム・トゥルーの「晴れたらいいね」の合同演奏で来場者を出迎えた。実行委員長の安井美裕町長が「雨の心配はないが、飲み過ぎ注意報が出ています。時間の許す限り楽しんで」とあいさつ、全体で乾杯した。
会場中央では、午前0時に火入れした町産牛の丸焼きを配布したほか、3カ所に設けられた飲み物コーナーでは、ワイン城50周年記念商品「TOKACHI ORIGINAL」や、特製ぶどうジュースなどが振る舞われた。
同僚と訪れた帯広市の中田寛子さん(35)は「青空の下で飲むお酒は最高。目標は(グラス)2けた。明日も休みを取っています」と笑顔だった。(澤村真理子)
秋空の下 ワインと肉に舌鼓 池田町で祭り