牧場テーマのガチャ登場 アクリルスタンド5種入り 酪農PR、再訪願う ドリームドルチェ 上士幌
【上士幌】上士幌町内のアイスクリーム店「ドリームドルチェ」を運営するWBC(小椋幸男社長)は、牧場をテーマとしたアクリルスタンドが入ったカプセルおもちゃ販売機(ガチャ)を店内に設置した。自社牧場「ドリームヒル」のPRや酪農発信のためで、WBCは「牧場を題材としたガチャは全国でも初めて」とし、「観光客が東京や本州に帰って、思い出すきっかけになれば」としている。(大健太郎)
同店は牧場で搾った新鮮な牛乳で作ったジェラートやソフトクリームを販売しており、地方からの来店客も多い。ガチャを通じて店や上士幌を再訪してもらうほか、オンライン販売や町ふるさと納税の寄付につなげようと、6月にガチャを設置した。
ガチャの販売機は1回500円。レジで専用コインと交換しハンドルを回すと、アクリルスタンド5種類のうち一つが、ランダムに出てくる。スタンドは縦5センチ、横5センチ、奥行き5センチの大きさ。アクリルスタンドの図案はWBCの社員が牧場内にある写真を基に制作した。
表面は愛らしい牛や1000ヘクタールを超える広大な敷地のドリームヒルをあしらった。裏面は「日本一美しい牧場を目指して人も、牛も快適に」という仕事に対する理念や、「4000頭以上の乳牛を飼養している」など牧場の説明を記載。搾乳ロボットなど図柄はそれぞれ全て違うデザインにした。
今後、デザインのパターンを増やしていきたい考え。カプセルの中にアイスクリームの割引券を入れるキャンペーンも検討している。
WBC総務部の増田英朗部長は「何が出てくるか分からない、どきどき感とわくわく感を楽しんでもらえれば」と話している。
同店の営業時間は午前10時~午後6時。木曜日と第3水曜日が定休日。問い合わせはドリームドルチェ(01564・9・2277)へ。