十勝の特産品プレゼント 帯広空港でクリスマスキャンペーン
帯広空港ターミナルビルは今月に入り、「空のクリスマス2020」を開催している。十勝の特産品をプレゼントする「サンタからの贈り物キャンペーン」と、メッセージ動画の制作、小学生による手作りツリーの展示を展開。事務局は「新型コロナ感染拡大で集客イベントはできないが、少しでもクリスマス気分になればうれしい。十勝のPRにも貢献したい」としている。
地域住民らに空港に親しんでもらう活性化プロジェクトの一環として、例年は空港内でコンサートなどを開催していたが、今年は中止としクリスマスの代替イベントとして企画した。
サンタからの贈り物キャンペーンは10~25日に空港内のショップやレストランで1000円利用するごとに応募用紙1枚、レンタカー利用1台で応募用紙2枚を配布する。抽選で十勝川温泉第一ホテル豆陽亭ペア宿泊券や、「豊西牛ハンバーグギフト6枚入り」「十勝川西長いも」など14賞品が計42人に当たる。賞品はほぼ、外部協賛で提供を受けた。
メッセージ動画は同ビルと日本航空(JAL)、エア・ドゥ、北海道エアポートが参加しており、同ビルのホームページで見られる。ツリーは空港2階に展示し、中札内小と帯広大正小の児童が、紙粘土や折り紙で長靴などのオーナメントを作り、飾り付けた。いずれも公開は25日まで。問い合わせは同社(0155・64・5678)へ。(津田恭平)