牛乳飲もう! 広尾町がユーチューブで動画配信
【広尾】広尾町は生乳消費拡大策の一環として牛乳・乳製品のオリジナルPR動画を制作、ユーチューブで配信している。ホルスタイン柄の衣装に身を包んだ女性職員が「牛乳、なまらうめー」と呼び掛ける内容で、村瀬優町長も出演し、おいしそうに牛乳を飲み干している。
国内では新型コロナウイルスのまん延に伴う外食産業の停滞に加え学校給食が停止する冬休みを前に、生乳がだぶつく事態に。関係機関の調整で廃棄という最悪の事態は回避したが、学校が春休みになる3月に向けて予断を許さない状況が続いている。
「みんなで牛乳チャレンジ」と題した1分47秒の動画は、農林課が中心となって企画、2日に収録を行い、3日から配信を開始した。生乳を取り巻く現状や廃棄の危機を訴え、「毎日、牛乳をモー1杯」とアピールしている。
出演した4人の女性職員は「酪農家の頑張る思いを伝えたい」などと語り、牛乳で乾杯。村瀬町長も牛の衣装を身に着けて登場し、「牛乳チャレンジ」を発信している。
農林課は「酪農は漁業と並ぶ地元産業の中心。(学校が春休みを迎える)年度末に向けて第2、第3弾の動画を企画して配信したい」としている。閲覧はユーチューブの「広尾町公式チャンネル」から。
町内ではJAひろお(鯖江雅浩組合長)も牛乳・乳製品のPR動画をSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で配信している。(能勢雄太郎)