自販機×△□◯割引キャンペーン6日から 芽室
【芽室】帯広信用金庫芽室支店(町本通2)の店舗入り口に設置しているご当地自動販売機「×△□◯(めむろ丸)」は、6日から割引キャンペーンを始める。町の特産品など各商品を100~200円引きで販売する。
同自販機は地域活性化のため同支店が企画。日本財団の「わがまち基金」を活用して昨年4月に設置し、町観光物産協会が運営している。コンセプトの珍しさやネーミングの妙、企画段階では予想していなかったコロナ禍での自販機ブームも手伝い、多くのマスコミで取り上げられた。
町内の農産物加工品に加え、信金のネットワークを活用して全国各地の名産品も販売するなど話題性を提供し、一定の売り上げを確保している。ただ、冷蔵専用の機種のため冬場は売り上げが低迷する傾向があり、販売促進のため今回のキャンペーンを企画した。
全16商品のうち、12商品が200円引き、単価の低い4商品は100円引きとなる。人気の「喜多方ラーメン」は通常500円のところ300円、姉妹都市岐阜県揖斐川町の「いび茶」は180円が80円となるなど破格。割引金額合計が5万円に達するまで続ける。
同自販機を企画した同支店の鈴木智広支店長は「今後も季節に合わせた商品を扱うなど話題性を絶やさないことで、多く利用いただき、地域活性化につなげたい」と話す。(丹羽恭太)