幕別町でパークゴルフ場2カ所がオープン
【幕別】この冬の少雪傾向を受け、幕別町内で2カ所のパークゴルフ(PG)場が16、17日にオープンし、早くもシーズン・インを迎えた。多くの愛好者が早速訪れ、久しぶりの芝の感触を楽しんだ。
昨年より11日早く、16日に今季の営業を始めたのは札内北町の「札内ガーデン温泉PG場」。全27ホールのうち、18ホールを先行してオープンさせた。
雪中コース終了翌日の1日から融雪剤を散布するなどコース整備を始め、オープンにこぎつけた。コース管理の担当者は「例年より若干良いコンディションで皆さんを迎え入れられる」と話す。
コースは起伏に富んだプレーを楽しめる造り。オープン前日には、整備に関わった関係者らを招いて試打会が行われ、参加した住吉次郎さん(76)=帯広=は「久しぶりの芝の上でのプレー。今季初にしては良かった」と笑顔を見せた。営業時間は午前8時~午後4時。
17日には昨年より約2週間早く、「こんぴら公園PG場」(町猿別)がオープンした。前日の降雪でコース上には雪が残るが、全18ホールを使用できる。例年、早い時期からプレーできることで知られる同PG場は、今季もボランティアらが3月上旬から準備を進めてオープンした。(折原徹也)