採れたて野菜直売 ファーマーズ・スクエア・オビヒロ
農家が毎週採れたて野菜を直売する「ファーマーズ・スクエア・オビヒロ」が20日午前9時、JA帯広駅北側の駅北多目的広場(西2南11)で始まった。来場者が生産者と交流しながら、新鮮野菜や飲食など買い物を楽しんだ。
管内農家でつくる「おびひろ軽トラ市運営協議会」(道下敦会長)の主催。昨年まで「おびひろ軽トラ市」として午前7時から1時間開いていたが、今年から飲食や音楽ライブを含めたイベントに変わった。
管内の農家4戸が採れたての葉もの野菜を中心に、特徴や調理の仕方などを説明しながら販売。飲食も串カツやドーナツ、コーヒーなど5店が出店した。
早速、買った串カツをサンチュで包んで食べていた市内の公務員・大沢修平さん(25)は「ちょうど良いコラボレーション。他の野菜もサラダや炒め物にして食べたい」と話していた。
有機野菜を販売する道下会長(市大正町)は「これから葉もの以外も増えてくる。市民が集まる縁側のような空間を楽しんでもらえれば」と話していた。
イベントは原則毎週土曜日午前9時~午後1時。雨天中止。(眞尾敦)
◆ファーマーズ・スクエア・オビヒロについて
・Farmers Square Obihiro -FSO-Facebook