全国ドトールのBGMに十勝のバイオリニスト和光さんの楽曲
十勝を拠点に活動するバイオリニスト和光憂人さん(34)が初めて作曲した「Light of my life」(Wako&Nagao)が、全国のドトールコーヒーショップ店内のBGMに採用された。午前の時間帯にシャッフル放送されている。和光さんは「大変光栄。十勝をはじめ別の地域の店舗でも耳を傾けてもらえたらうれしい」と話している。(菊地青葉)
和光さんは、オカモト(帯広)のレジデンスアーティスト。同アーティストでピアニストの長尾崇人さん(33)と共にデュオ「Wako&Nagao」として演奏活動を行っている。子どもたちへの音楽指導やコンサートの企画運営なども手掛け、昨年デュオ結成10年を迎えた。
楽曲は一昨年の10月頃に作曲した。曲想が柔らかで、光を浴びるような落ち着いたトーンが持ち味。メロディーとなる断片的な部分をもとに、以前から交流のある帯広出身の姉妹デュオDoppyQueen(ドッピークイーン)の谷村千尋さんにアレンジを依頼。長尾さんと和光さんが演奏し、デュオとして初のオリジナル曲として発表した。
曲名には今まで応援し支えてくれた人や大切な人への思いを込め、「朝にぴったりで、心を落ち着かせるようなメロディーとなった」という。演奏会でのレパートリーにも加えており、「今後BGMに決まったことも含めて周知していきたい」と話している。
該当店舗は全国1038店で、昨年12月末から午前7~11時の間にシャッフル放送されている。店内で放送されている曲はドトールコーヒーショップのホームページ内BGM検索からも確認できる。