初の絵画売却、購入者に寄付持ち掛け実現 市内の画家たかうじさんと購入の佐々木さん NPO法人スマイルリングへ
ケアストレスカウンセラーの佐々木祥子さん(59)は、絵画購入費2万5000円を、若者の自立支援に取り組むNPO法人「スマイルリング」(帯広)へ寄付した。絵画を制作した帯広の画家たかうじゆきさん(51)が、制作絵画の初売却を記念し提案したもので、佐々木さんらは「思いがかない、地域の役にも立てた」と喜んでいる。(菊地青葉)
佐々木さんは「心のサロンSmiley」(音更)を主宰。11月に市内で開かれた、たかうじさんの作品展を訪問。展示されていたシロクマを描いたアクリル画に魅せられ、購入を希望した。
たかうじさんは昨年から絵画制作に励み、購入希望者が現れるのは初めてだった。記念にと普段から付き合いのある「スマイルリング」への寄付を持ち掛けた。佐々木さんも快諾し、寄付へとつながった。
「スマイルリング」は、児童養護施設出身者や少年院を出た若者の、自立した社会生活を応援するサポート団体。就労・相談支援やシェアハウス運営、野菜栽培を通した地域との交流に取り組んでいる。代表理事の堀田豊稔さん(50)は「思いがけない形での寄付でうれしい。少年たちの生きづらさはまだ周知されていないので、活動を知ってもらって何らかの形で協力してもらえたら」と語る。
佐々木さんは「絵の購入だけでもうれしいのに、寄付で地域やスマイルリングさんの役にも立てたのでは」と笑顔。たかうじさんは「希望をかなえてくれた。初めて購入してくれたのが佐々木さんで良かった」と話している。寄付金は同団体の活動費に充てる。