十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

釧路トヨタ西帯広店の今野さん、全国大会へ 整備の腕と接客力を競う

「全国大会で力を発揮してきたい」と話す今野さん

 釧路トヨタ西帯広店の整備士今野敬太さん(31)=サービス課係長=が、13日に岐阜県で開かれる「全国トヨタ販売店サービススキルコンテスト」に道東代表として出場する。釧路トヨタの整備スタッフの全国大会出場は初めて。

 コンテストは、トヨタの販売会社の整備スタッフが自動車整備の腕と客への応対力を競う。昨年12月に全道大会が開かれ、道東、道央、道北、道南の各地区から1人ずつ代表に選ばれた。

 今野さんは帯広市生まれ。帯広工業高、帯広高等技術専門学院自動車整備科卒。2013年に釧路トヨタに入社し、車検や日常整備、修理などの業務を担う。

 全国大会は日頃の業務をイメージした内容で、客との問診後、車両の診断と修理を行う。問診は客に質問を重ねて車の状態を把握する整備の端緒。客が抱く車両の違和感などを的確に聞き出すことが求められ、運転の癖や車両の違いもあるため、客に同乗してもらって異常箇所や異音を探ることもあるという。

 今野さんは「整備は安心して乗ってもらうために欠かせない業務で、日頃から客の要望を聞きながら、丁寧に車体を確認している。持てる限りの力を発揮したい」と意気込んでいる。(吉原慧)

更新情報

宇宙関連部品の供給見据え、大樹に法人 金型メーカー経営の鷹尾さん

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME