十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

十勝ラクレットモールウォッシュ 4月からデザイン一新

デザインを一新した「十勝ラクレット モールウォッシュ」

 十勝品質事業協同組合(音更町、佐藤聡代表理事)は4月1日から、地域統一ブランドのナチュラルチーズ「十勝ラクレット モールウォッシュ」のロゴマークや商品パッケージなどデザインを一新する。同組合は「高級感のあるデザインとした。全国、全世界へと羽ばたいてほしい」としている。

 同組合は2015年に設立され、組合員は管内の10チーズ工房。17年から町内の十勝川温泉エリアにある共同熟成庫で組合員のチーズの熟成や加工、販売を担っている。モール温泉水を用いて約3カ月間熟成させ、豊かな風味やコクが特徴。世界のチーズコンテストでも高い評価を得ている。

 新たなロゴマークには、ラクレットチーズをイメージさせる円形を取り入れ、「十勝と全国や世界」「生産者と消費者」のつながりを表現している。ブランドカラーは従来のオレンジから、深緑とベージュ系の黄色に変更。深緑が十勝の大地、黄色がチーズをイメージさせる色合いとなっている。

 パンフレットも一新した。同組合の三浦さなえ営業マネジャーは「設立当初のスタッフが代替わりし、熟成士ら現スタッフは新たな顔ぶれといえる。デザインはそんな変化もイメージした。見かけたらぜひ食べてほしい」と話している。

 町内の道の駅や北海道ホテルなどで販売している。価格は864円から。商品パッケージは旧デザインの在庫が終了次第、順次切り替える。(松村智裕)

関連写真

  • デザインを一新した「十勝ラクレット モールウォッシュ」

    デザインを一新した「十勝ラクレット モールウォッシュ」

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME