十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

浦幌と厚内が鉄道開業120周年 駅舎で記念式典

お祝いの花束を贈った井上町長(右)と受け取った山信田駅長

 【浦幌】十勝管内最初の鉄道駅となったJRの浦幌駅と厚内駅は25日、開業から120周年を迎えた。正午すぎから浦幌駅で記念式典が開かれ、井上亨町長が浦幌駅の山信田(やましだ)亮駅長に花束を贈り、節目の年を祝福した。

 1903(明治36)年12月25日に音別(現釧路市)-浦幌間の鉄道(北海道官設鉄道釧路線)が開通し、浦幌、厚内両駅が開業。04年に利別(池田町)、05年に帯広へと延伸した。

 この日は井上町長、森秀幸町議会議長、竹田悦郎町商工会長ら15人が、町のバスで音別に移動し、JRに乗り換え、音別-浦幌間を視察乗車した。正午に浦幌駅に着き、駅構内で町立博物館が主催する記念式典を開催した。参加した約20人を前に井上町長は「120年前の鉄道敷設には、信じられないほど大変な苦労があったと思う」と視察を振り返り、「駅がなければ今の浦幌はない。行政として駅利用者の拡大を図っていかなければ」と述べた。JR北海道の戸川達雄釧路支社長は「120年間列車を走らせ続け、多くの方にご利用いただけるよう努力してきたことを後進にも伝えていきたい」とあいさつした。

 駅待合室で来年1月28日まで展示するポスターを使って同博物館の持田誠学芸員が、鉄道ルート選定の経緯やその後の町の歴史などを紹介した。

 視察乗車に参加した一般社団法人「十勝うらほろ樂舎」の浅野佳奈さん(29)=茨城県出身=は、旅行会社から同法人に出向中。「昔からあるトンネルやレンガ倉庫が今も使われていて、歴史を感じるとともに保存することも考えていく必要があると思った」と話していた。(吉良敦)

更新情報

帯広レスリングクラブの野口と荒川全国V、国際大会出場決める ジュニアクイーンズカップ

紙面イメージ

紙面イメージ

4.28(日)の紙面

ダウンロード一括(82MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME