十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

菅野投手など巨人4選手のサイン 池田在住の中島さんからプレゼント

ジャイアンツの選手のサイン入り色紙をプレゼントされた児童。後列右が中島さん、同左が内山監督

 【池田】元中学校教員の中島泰伸さん(79)=池田町在住=は、菅野智之投手(34)ら巨人4選手のサイン入り色紙を池田野球少年団(内山恭之監督、団員12人)の団員にプレゼントした。4選手は中島さんと同じ東海大学(本部東京都)の卒業生で、プロ野球の大洋(現横浜DeNA)や巨人でスカウトなどを務めた同大卒の長谷川国利さん(61)=東京都在住=から届いた。(吉良敦)

 中島さんは、1985年7月に帯広市内で行われたキャンプを応援に訪れ、大洋にいた長谷川さんと知り合った。以来、38年に及ぶ付き合いがある。84年に大洋に入団した長谷川さんは90年に現役を引退。その後横浜や巨人のスカウトなどとして活躍した。

 サインは菅野投手、中川皓太投手(29)、山崎伊織投手(25)、大城卓三捕手(30)のもの。各5枚、合計20枚が12月初旬、中島さん宅に届いた。

 中島さんは14日夕、町総合体育館を訪れ、練習を終えた団員8人、一人一人に額に入れた色紙を手渡した。1軍で活躍する選手のサインを、子どもたちは歓声を上げて受け取っていた。

 山崎投手のサインが贈られた小川竣士朗さん(6年)は「サインをもらうのは初めて。巨人ファンなのでうれしい」と笑顔。

 内山監督は「少年団のことを気にかけて応援してくれるのはうれしい。一流選手のサインは子どもたちも励みになると思う」と感謝した。

 中島さんは「『池田の子どもたちを激励して』とサインを送ってくれた長谷川さんも喜んでくれるでしょう」と話していた。

関連写真

  • 中島さん(左)からサイン入り色紙を受け取る児童

    中島さん(左)からサイン入り色紙を受け取る児童

更新情報

毎週日曜は「昼野球」 社会人の管内独自リーグ立ち上げ20年

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME