十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

川西長いもが宇宙食認証、フリーズドライとろろなど5品目

製品などを手に十勝川西長いもの宇宙日本食認証を喜ぶ有塚組合長(右)と開発した阿部代表(21日午前11時40分ごろ、長尾悦郎通信員撮影)

 JA帯広かわにし(有塚利宣組合長)は21日、同JAなど管内10JAが生産するナガイモ「十勝川西長いも」を主原料とした5品目が宇宙航空研究開発機構(JAXA)から「宇宙日本食」の認証を受けたと発表した。同JA産食材は、小豆が2018年に尾西食品(東京)が製造する赤飯に使われ、宇宙食の原料に。今回はゼロから商品を独自開発し、5年7カ月の開発期間を経て、“宇宙ブランド”の称号を得た。(松村智裕)

 同長いもは、選果場が衛生管理の国際規格HACCP、品質の国際認証規格SQFをそれぞれ取得。有塚組合長は「究極の食の安心・安全を追求した結果、宇宙食を目指す挑戦に行き着いた」とし、「宇宙食は宇宙飛行士の健康管理や精神管理の役割を果たす。食産業の宇宙産業への貢献だと思っている」と話した。

 宇宙食開発は、これまでも宇宙食を手掛けている「極食」(札幌市、阿部幹雄代表)が同JAから委託を受け、18年春から本格的に進めた。いずれもフリーズドライで、「とろろ」「トマト煮込み」「グラタン」「十勝オムレツ」「肉巻焼き」の5品目。同JA産の牛肉や金時、十勝産の牛乳やバター、砂糖なども使用している。ナガイモは180度のパーム油で2秒間加熱し、土壌由来の細菌を殺菌するなど工夫を施した。

 とろろは粉末に水を加え、宇宙では8分ほどもむと粘り気が出て、とろろ本来の食感を味わえる。他の4品は湯を注いで2分ほどで食べられる。阿部代表は「フリーズドライの食材を水で復元する宇宙食は初めて」としている。認証は極食が11月14日付で取得した。

 来年度以降、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する日本人宇宙飛行士に提供される。また、同長いもを原料としたミルクセーキを来年2月の宇宙食認証獲得に向け、開発を進めているとした。

 5品目は商品化も検討する。有塚組合長は「非常食や保存食として社会貢献にも取り組みたい」と意欲を語った。

 JAXAによると、今回の5品目を含めて宇宙日本食に認定されているのは33社・団体による計58品目。十勝の企業では、十勝スロウフード(清水町)の「コスモバーグ」が認証を受けている。

関連写真

  • 光を遮断する特殊な袋に入った十勝川西長いもの宇宙日本食

    光を遮断する特殊な袋に入った十勝川西長いもの宇宙日本食

  • 宇宙飛行士に提供される十勝川西長いもの宇宙日本食

    宇宙飛行士に提供される十勝川西長いもの宇宙日本食

更新情報

宇宙関連部品の供給見据え、大樹に法人 金型メーカー経営の鷹尾さん

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME