十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

上士幌発「筋トレ動画」好評 町「楽しんで健康な体を」 ユーチューブ再生2600回超

筋トレ動画の一場面を教える倉嶋さん(左)

 【上士幌】生活習慣病につながるメタボリック症候群(メタボ)を防ぐために手軽にできる筋トレ方法を紹介する動画「KAMISHIHOROエクササイズ」のYouTube(ユーチューブ)での再生回数が2600回を超えた。動画を配信する町保健福祉課は「スポーツの秋に実践し、楽しみながら健康な体をつくってほしい」としている。(大健太郎)

 動画は、体づくりの大切さを理解し、運動習慣を身に付けてほしいと、町が町内の整骨院「カラダノ.」の倉嶋淳代表に制作を打診。動画は5本あり、それぞれ3~6分ほど。町内からは「見ながらやっている」などの反響があるという。

 動画では、倉嶋さんが実演を交えながら、手軽に家でもできる筋トレを教える。1回目は生活習慣病が認知症につながる解説やスクワット、やや負荷がかかる筋トレを紹介。3回目は、筋肉に必要なたんぱく質が取れる町産大豆を使った野菜サラダも載せている。

 4~5回目はお尻と太ももの筋肉を効率よく鍛える「フロントランジ」と直立の姿勢から片足を大きく後ろに引き、重心を下げる「バックランジ」を取り入れた筋トレを伝えている。いずれも下半身を鍛える。

 同課の岸美香主査は「忙しい世代の人たちに筋肉を付けて、運動の習慣につながれば」、倉嶋さんは「町外の人にも見てもらい、健康を意識して気軽に取り組んで」と呼び掛けている。

 動画はユーチューブでで視聴可能。町内では町生涯学習センターわっか、町ふれあいプラザ、上士幌消防署で放映されている。

 2021年の国民健康保険特定健診の統計では、運動習慣がない全国の男性は58・2%、全道が60・7%だが、上士幌の男性は69・6%と高かった。女性も全国が62・6%、全道は65・3%で、上士幌は75・1%と高く、血糖値と腹囲も高い数値を示している。

 動画に関する問い合わせは同課(01564・2・4128)へ。

更新情報

ハート形にサクラ満開 帯広市の剪定が予期せず演出

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME