十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

釣りを愛するクリエイター~人の気配

デザイナーの石丸海さん

 今月はデザイナーの石丸海さんを紹介したい。僕のソロデビュー作は本の形をした6曲入りのミニアルバム「夜の終わり」なのだが、その表紙は彼の作品でもある。さらに、次のアルバムに収録されている『Stars And Lies』の絵本も彼と制作した。もちろんどちらも色あせず、今も本棚に並んでいる。大切な作品だ。

 今月、彼と約10年ぶりに一緒に仕事をした。現場は会議室でも、作業部屋でもない。山に入り、渓流釣りをするという企画。僕が続けているアウトドア雑誌「ランドネ」の連載の方でのオファーだった。

 僕が新たに興味を持ち始めた釣り。その師匠として海さんを召喚した。彼は子どもの頃から釣りをして遊び、最近では朝早く釣りをしてから働くこともあるという。生粋の釣り好きだ。そんな彼に教えてもらいながら、僕は釣りという新たな趣味を持った。その様子は本誌やウェブ版でぜひ確認してもらいたい。

 ミュージシャンを含め、周りのクリエーターに釣り好きが多いのは偶然だろうか。僕はそうは思わない。きっと何かしらの理由があるはずだ。彼と釣りをして何か気が付くことがあるだろうか。釣りに出掛ける前、そんなことを思った。結果、その日は釣りのことしか考えていなかった。でも、それが答えなのかもしれない。釣りは無心になれるとよく言うが、その意味を僕ははき違えていたようだ。

 「釣りをしながら考え事をすることはない」と彼は言った。「釣りに集中しているから」だと。クリエーティブに過ごすためには、そこから離れることも必要だと僕も思っている。その手段として、釣りは最適なのかもしれない。他のことを考える余地がない。まさに無心になれる時間なのだ。

 そして、今日も彼は創作の旅に出掛けている。


<Keishi Tanaka(タナカ・ケイシ)>
 ミュージシャン。1982年大樹町生まれ。帯広柏葉高卒。Riddim Saunterを解散後、ソロ名義での活動を続ける。V6への楽曲提供が話題になるなか、ニューアルバム『Chase Af-ter』をリリース。12月9日に帯広でのライブが決まっている。

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME