キッチンカーイベント1年半ぶり再開 14~15日 帯広駅前広場で 十勝フードトラック協会
十勝フードトラック協会(加盟12社、山中大輔会長)は、コロナ禍で休止していたキッチンカーのイベント、Food Truck Village(2019年から開催)を、Tokachi Food Truck Villageとしてリニューアルし、1年半ぶりに今月14、15の両日から、帯広駅前の「夢の北広場」で再開する。開催日を第2金曜日から第2土・日曜日に変更したことで、出店者、来客ともに参加しやすくなる。
同協会は19年に、十勝のキッチンカー事業者をまとめる組織として設立され、イベントの開催や経営ノウハウの共有などで、事業者を支援してきた。
20年11月にイベントを開催して以来、コロナ禍で自粛してきたが、緊急事態宣言なども解除されたことから、街に活気を取り戻したいと再開を決めた。今回はコロナ対策のため、テーブルやいすは設置せず、テークアウトのみで行う。
11月頃まで毎月第2土・日曜日に開催予定で、十勝管内の店を中心に、道内から20台が出店する。ハンバーガーやクレープなどさまざまな食事を楽しめる。開催の曜日を変更したことで、管外の店が出店しやすくなり、今回は後志管内岩内町、釧路管内釧路町、オホーツク管内訓子府町から4店が参加する。
開催時間は、14日が午前11時から午後7時まで、15日が午前10時から午後4時まで。
山中会長は「コロナ禍でキッチンカーを始める飲食店は増加しているので、場所を提供していきたい。訪れる方には、普段食べることができないような料理を楽しんでもらいたい」と話している。(吉原慧)
- カテゴリ市・町・村写真イベント
- タグ帯広勝毎ビジネスイベント