道内手芸大手「カナリヤ」十勝初出店 MVイーストモールに3月
手芸専門の道内大手・カナリヤ(札幌市)が十勝地区に初出店する。イオン北海道グループのマックスバリュイーストーモール店(帯広市東4南16)内に3月23日にオープンを予定している。
カナリヤによると、出店場所はイーストーモール店内の現在空きスペース部分で、売り場面積は165平方メートル。生地や服地、毛糸、洋裁やクラフト材料など幅広く取りそろえる。すでにイオン側には出店申請(賃貸)をしており、スタッフの採用も進めている。
同社は1930年創業の老舗手芸専門店で、札幌本店など道内で7店展開する。道東では釧路に店を持つ。イオンなど商業施設に出店する例が多い。十勝との関わりでは、藤丸での催事で期間限定出店していたほか、書店主催のクラフト講習などに参加していた。
カナリヤとしては約4年ぶりの新規出店で、スーパーマーケット(SM)内に店を設けるのは初めて。近く改装工事に着手する。内装は茶色や白をベースにした落ち着いた雰囲気とする考え。
同社は「十勝の皆さまに親しんでもらえる店づくりを進めたい。コロナが落ち着けば、ワークショップやイベント講習なども開いていきたい」としている。
イオン北海道は「特に女性に人気がある店で、集客の相乗効果が見込める」(環境・社会貢献・広報・IR部)と話している。(佐藤いづみ)