十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

災害時に電源確保を LPガス発電機導入 CABIN帯広

プレミアホテル-CABIN-帯広に導入されたLPガス発電機(写真は山本総支配人)

 プレミアホテル-CABIN-帯広(帯広市西1南11)が災害時の対応強化を目的に、LPガス発電機2台を導入した。通常業務で使用しているLPガスを燃料に発電する。災害時のパソコンや携帯電話の充電用電源として、宿泊者に利用してもらう。

 スプリンクラーなど消防設備用のディーゼル式発電機は備えているが、パソコンなどの精密機械を充電する非常用電源が限られていた。胆振東部地震に伴う大規模停電の際、スマートフォンなどの充電で宿泊者に不便をかけていた。

 本田技研工業(東京)と矢崎エナジーシステム(同)が共同開発した発電機で、イーネットワークシステムズ帯広営業所の提案で導入。LPガス容器とつなぐコードも設置した。

 1台で900ワット発電し、LPガスの50キロ容器1本分で110時間の連続運転が可能。同ホテルではLPガスをレストランの調理などに使っており、満タンであれば、発電機を計990時間分稼働できる。機器は電気を安定して出力する「正弦波インバーター」を備えており、精密機械類への使用にも適している。

 矢崎エナジーシステムの池田典陽さんによると、通常の発電機はガソリンや重油を動力とする機器が主流で、災害時は燃料が入手しづらくなる課題があった。導入機器はもともと配備されているLPガスを燃料に利用でき、発電機用の燃料を管理する必要もない。

 同ホテルの山本悦尚総支配人は「携帯電話の充電などで電源が限られていた。今後の災害時に情報を得てもらう手段として生かしたい」と話している。(中島佑斗)

更新情報

足寄 座間屋とRoccaコラボ 中華そば屋が21日に1日限りの開店

紙面イメージ

紙面イメージ

4.16(火)の紙面

ダウンロード一括(75MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME