モールウォッシュをネット販売、グリルや食材セットで食べ方提案
十勝品質事業協同組合は5月から、組合が製造するラクレットチーズ「モールウォッシュ」のインターネット販売を始めた。増えている個人客需要に応えるためで、専用グリルや十勝産食材とのセットも用意した。溶かしてさまざまな食材にかけて食べるラクレットの醍醐味(だいごみ)を味わってもらう。
モールウォッシュは管内6工房が共通レシピで作った元となるチーズを、同組合が共同熟成する。モール温泉水で表面を磨くことでまろやかな香りと味わいに仕上がり、溶かしてパンやジャガイモにかける食べ方も特徴的だ。
これまで十勝管内以外はレストランなど業者向けの販売が中心だったが、東京や大阪での催事出展で知名度が上昇。個人客からの問い合わせも増えたため、専用のページを設けてインターネットからも購入できるようにした。
モールウォッシュ単品では150グラムにカットしたものから、大きいサイズは約3800グラムの1ホールまである。家庭でも気軽に溶かして食べられるよう、専用グリルやオーブントースター用トレーとのセットでも販売している。
十勝産食材とのセットは、ボロネーゼやマンガリッツァ豚のベーコン、ジャガイモなどが、チーズとともに定期的に届く仕組みにした。食材によって広がるラクレットの楽しみ方を提案する。
同組合は「個人のニーズに応え、食べ方や楽しみ方も伝えてリピーターを増やしたい」としている。(伊藤亮太)