十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

幕別高軽音楽部 全道大会で2位に躍進

準グランプリの賞状とトロフィー、副賞を手にした軽音楽部のメンバーら。前列右から後藤さん、飛谷部長、伊藤さん

 【幕別】北海道で初めて開催された「高校・中学校 軽音楽系クラブ学校対抗コンテスト」(スニーカーエイジ実行委員会主催、道高校軽音楽連盟共催)のグランプリ大会が14日、札幌市内のかでる2・7で開かれ、管内で唯一出場した幕別高校軽音楽部(飛谷圭祐部長、8人)が準グランプリに輝いた。

 コンテストはバンド単位ではなくクラブ全体を評価するもので、演奏はもちろん部員らの応援も採点されることが特徴。

 昨年9月に行われた予選会には、道内から札幌市内の5校をはじめ10校がエントリー。同部はボーカルが後藤大輝さん(2年)、ギターは飛谷部長(同)と萬藤渉太さん(1年)、ベース斎藤隼也さん(2年)、ドラム伊藤脩真さん(同)の男子5人のバンドを組み、規定曲の「SISTER」(back number)などを演奏。無事に予選通過を果たし、本選に駒を進めた。

 グランプリ大会では、トップバッターとしてステージに登場。演奏に先立ち飛谷部長が「僕たちの高校はあと2年で無くなるが、(新設校でも軽音楽部がつくられて)僕たちの意思を継いでくれることを祈ってこの曲にした。終わるけど終わらない気持ちを込めて歌います」と宣言。伊藤さんを中心に選曲した、ザ・ブルーハーツの「終わらない歌」を熱演した。

 同部は参加チーム中唯一の男性バンドでもあり、迫力ある演奏とパフォーマンスで会場は一気にヒートアップ。出場しなかった部員と応援団の計6人は応援グッズなどを手に持ち、大きな声でメンバーを盛り上げた。

 結果発表では、164点を獲得して準グランプリ校に選ばれたほか、ベストパフォーマンス校賞も受賞し賞状と副賞を手にした。ボーカルの後藤さんは「(コンテストでは)ガチガチに緊張していたが、2位という結果は率直にうれしい」と笑顔で話した。

 現2年生が引退までにステージで活躍できるのは、5月の高文連が最後の大会で、飛谷部長は「やるべきことに全力で取り組み、聴いた人の心に残るような演奏、バンド活動をしていきたい」と前を見据えた。(折原徹也)

更新情報

ゼロ・ターボポンプの冷走試験に成功 IST

紙面イメージ

紙面イメージ

4.19(金)の紙面

ダウンロード一括(139MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME