十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

PRバッグ完成 日ハム応援大使の幕別・清水

幕別町のジモトート

 【幕別・清水】プロ野球北海道日本ハムファイターズと札幌の企業の連携で、球団の市町村応援大使のいる幕別と清水のオリジナルトートバッグが製作された。両町内の観光地や名物などが描かれ、応援大使の選手の缶バッジが付いている。今年2、3月にインターネットで市町村ごとに出資を募って製作され、今月出資者に送付される。

 トートバッグはジムニーワークス(本社札幌)が、名所や名物をデザインした「ジモトート」として、これまでも道内各市町村で製作。今回はインターネットで出資を募る「クラウド・ファウンディング」を利用し、出資金が集まりづらい小規模自治体のバッグを作った。

 1口2000円で1市町村100口(20万円)以上集まった自治体のバッグが製作され、幕別、清水とも100口以上の出資があった。バッグのデザインは出資者からの意見を基にデザインした。

清水町のジモトート

 ファイターズの応援大使は、選手が担当となった市町村の地域活性化に一役買う企画。今年は幕別の担当が大谷翔平、市川友也両選手、清水は杉谷拳士、淺間大基両選手となっており、ジモトート製作は応援大使のいる全道18市町村が対象で、12市町で出資が100口を超えた。

 幕別町では大谷選手が大使ということもあって169口の出資があり、町内だけでなく道内外から「幕別に行ったことがないが、ぜひ行きたい」などのコメントも出資者からインターネットの募集ページに寄せられた。デザインはパークゴルフやナウマンゾウ、特産の農産物などが描かれている。町は町出身の五輪出場選手らにも寄贈し、町のPRに役立てたい考え。

 清水町のバッグのデザインはご当地グルメの「牛玉ステーキ丼」や乳牛、十勝千年の森のセグウェイなどが描かれている。(眞尾敦)

更新情報

宇宙関連部品の供給見据え、大樹に法人 金型メーカー経営の鷹尾さん

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME