「十勝めむろうし」ロゴ完成 JAめむろがPRに本腰
【芽室】JAめむろ(辻勇組合長)は、芽室産牛肉のブランド「十勝めむろうし」を立ち上げ、全国に向けた販売促進活動に本腰を入れる。ロゴマークを制作したほか、全国から牛肉料理が集まるイベント「牛肉サミット2014」(8月23、24日・滋賀県)に同牛肉を使ったチーズ串カツを出品する。同JAは「めむろごぼう」「めむろメークイン」に続く3番目の地域団体商標への登録を目指し、販路拡大の取り組みを進める。
十勝めむろうしは「安心と安全」をコンセプトに、抗生物質無添加、NON-GMO(非遺伝子組み換え作物)の飼料で育てた牛肉。同様の規格の牛肉は既に「未来めむろうし」として、2軒の農家が独自に販売を進めている。
JAめむろは、生産している農畜産物に「十勝めむろ」のブランドを冠し、PRを進めてきた。その中でゴボウとメークインがそれぞれブランド化され、商標登録が認められている。今回、同ブランドを構成する1つとして十勝めむろうしを位置付け、個別農家による販路活動から同JA全体でのPRに強化する。新ブランドのロゴマークは、牛の顔に芽室を表す「め」をデザインした。
PR第1弾として牛肉サミットに参加し、ホルスタイン種の牛肉を使った「北海道十勝めむろうしチーズ串カツ」を出品する。間に挟むチーズや、衣に使う小麦粉や卵なども十勝産を使用。山わさび入りのソースをつけて食べる。牛肉サミットには地元滋賀の近江牛など全国のブランド牛肉25品が出展予定で、辻組合長は「全国に十勝めむろうしのおいしさをPRできる良い機会」としている。
チーズ串カツの披露を兼ね、先着約600人の無料試食会が26日午前9時半から農産物直売所「愛菜屋」(町東めむろ3条南1)で行われる。(深津慶太)
◆めむろうしについて
・JAめむろ-公式ホームページ
・十勝産牛肉の勝機~ホル雄・交雑種の現状(5)「未来めむろうし」-十勝毎日新聞電子版(2012/07/17)
・EPAをぶっとばせ~十勝産牛 消費拡大作戦(4)「未来めむろうし」-十勝毎日新聞電子版(2014/05/07)