NCカード株式会社 代表取締役 所紀夫氏~2025トップインタビュー
安心して使えるカードを
顔の見える対応で利用者に安心を
近年はキャッシュレス化が進むことでクレジットカード利用が増えています。今後、カード会社の寡占化が予想される中、当社は地域密着型のクレジット会社として「顔の見えるサービス」を重視し、他社との差別化を図ります。「何歳になっても安心して利用できるカード会社」を目指し、信頼と安心を届ける挑戦を続けていきます。
AI(人工知能)やチャット対応が主流となる中、帯広本社をはじめ札幌、旭川、釧路、北見、網走の道内5拠点では窓口による対面や電話対応を維持しています。これはシニア層が安心して利用できる環境とも言えます。紙の請求書送付も継続し、高齢者向け健康サービス「マイシグナル」や入院・施設保証代行といった専用メニューも拡充しました。
時間や労力といったコストがかかりますが、地域の安心を支えることが使命だからこそ、続けていこうと思っています。
さらに、クレジットカードの不正利用対策にも注力しています。ここ数年は、独自対策やクレジット業界全体で不正情報を共有することで被害を大幅に削減しています。今後も安心して利用できるカード会社としての信頼をさらに強化していく考えです。
事業多角化で収益基盤強化
不動産事業が会社を支えるもう一つの柱になっています。帯広市内のウイングシリーズマンションや駐車場運営に加え、札幌市内では高層マンションを運営。とはいえ、不動産事業は当社の拠点がある地域のみ。目が届く範囲で進めるという戦略によって、不動産収益も増加し、営業収益全体の成長をけん引しています。
さらに、全国15社で構成する「日商連グループ」の一員として、グループ内の系列化を推進しています。青森日商連の子会社化に続き、さらなる提携や会員継承を計画。効率化と独自性の両立により、地域密着型の強みを発揮し、会員の期待に応え続けられるよう努力してまいります。
NCカード株式会社 代表取締役 所紀夫氏~2025トップインタビュー
<NCカード株式会社>
帯広市西5条南14丁目55番地
TEL 0155-23-1361
https://www.ncobihiro.co.jp