東洋60周年 情報をつなぐ懸け橋に【先読み新年号】
角高紀社長(53)
「どんなに環境が変わろうとも、お客さまと読者をつなぐ情報の『懸け橋』でありたい」と、角高紀社長(53)。印刷業から、デジタル技術を駆使して顧客ニーズにこたえる総合的なコンサルタント業へと進化を目指す。
角社長の実父・故鎮夫前社長の時代、印刷技術の革新を図り、顧客に提案する広告代理店機能を強化。十勝発祥の大手小売業と連携し、釧路、旭川、札幌へと事業を拡大した。
大学卒業後、東京でSEを務めていた角社長は、2001年に入社。地域情報が集まる自社サイト「TON×TON(とんとん)」を開設。チラシの電子化、求人サイトの立ち上げなど早期にデジタル化に取り組んだ。
20年、コロナ禍で紙媒体事業の売上が落ち込んだ。社員が一丸となり、新たな事業の核づくりに取り組む。受発注業務の効率化やデータ解析による受注拡大を図るDX、チラシ電子化より進化した、スマホで商品を個別に検索できるWEBチラシサービス「チラシィ」の開発など、関わる案件は幅広い。20年、社名から印刷を取った。
21年、北海道の食材・食品専門のECサイト「食べレア北海道」を開設。アクセス数が開設当初から10倍に増加、手応えを感じている。23年に清水町、幕別町、大樹町、広尾町と包括連携を結び、町の魅力をPRするページを制作、「とんとん」を通じて全国に発信している。
角社長は「地域の課題解決に我々のノウハウを生かしていく。お客さまの要望に、何でも挑戦する気概を持った社員たちであふれている」と語る。
■沿革■
1953年 故池田勇氏が帯広市東2南9に洋明堂印刷を創業
64年 市内4社の印刷会社と合併して東洋印刷を設立
74年 釧路営業所開設
90年 札幌事務所開設
2009年 旭川営業所開設
13年 帯広本社にTONTON事業室を開室
16年 東京営業所開設
採用成果報酬型求人サイト「TON×TON JOB」サービス開始
20年 社名を東洋に変更、地域活性室を設置
■概要■
本社 帯広市西10南9ノ7
資本金 4000万円
従業員 158人
年商 30億円(23年3月決算)