士幌の雪原繰り出そう ファットバイクレンタル プラザ緑風
【士幌】しほろ温泉プラザ緑風(士幌町下居辺西2線、三浦琢磨支配人)は大自然の中で冬の遊びを楽しんでもらおうと、ファットバイクとスノーシューのレンタルを始めた。三浦支配人は「温泉や食事だけでなく、アクティビティーを体験して士幌の冬の景色を満喫してほしい」と話している。貸し出しは3月31日まで。
道の「宿泊事業者感染防止対策等支援事業」の補助金を活用し、ファットバイクとスノーシューを購入。ファットバイク(自転車)のタイヤは幅約10センチで、雪上など悪路でも、安定した走行を行うことができる。
スノーシューは西洋かんじきとも言われ、先端が反り上がった大きなスリッパのような形をしている。降り積もった雪の上で、散策を楽しめる。同施設には雪を固めた坂などのコースが整備されている。
3日には、町内のまちづくり会社「CheerS(チアーズ)」の松井亜紀子さん、町産業振興課主事の田中宏治さん、町地域おこし協力隊の金森隆博さんがファットバイクとスノーシューを体験。緩やかな起伏に降り積もった雪の感触を楽しみながら、童心に帰ったような表情を見せていた。
松井さんは「スノーシューを履いて歩くと、雪の上に浮いているような感覚」、田中さんは「冬ならではの非日常を楽しめる」、金森さんは「ファットバイクで雪道を走ると爽快感があって楽しい」と喜んでいた。
貸し出すのは各3台で、料金はファットバイクが1時間1000円、スノーシューが同500円。(大健太郎)
- カテゴリ市・町・村写真余暇・趣味
- タグ士幌勝毎ビジネス企業なう