十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

国立劇場の観客から大きな拍手 帯北演劇部が好演

国立劇場での優秀校特別公演で「放課後談話」を好演する(左から)松下部長と賀来さん(新井拓海撮影)

 【東京】帯広北高校演劇部(松下結翔部長、部員4人)は24日午後、7月の全国高校総合文化祭(総文祭、佐賀市)で優秀賞に輝いた作品「放課後談話」を都内の国立劇場の大劇場で上演した。多くの演劇ファンや同校演劇部OBらが詰め掛け、4人と顧問が力を合わせた舞台に大きな拍手を送った。

 総文祭の上位4校のみが参加できる「優秀校特別公演」で上演した。同部は昨年度の地区大会、全道大会で、今年3月に卒業した3年生が「放課後談話」を演じて最優秀賞を獲得。部員ゼロの危機を乗り越えて4月に1・2年生4人で再スタートし、7月の総文祭での受賞を経て、この日の特別公演出演となった。

 「放課後談話」は、高校生2人の何気ない掛け合いで進む作品。演劇部の男子が弓道部を引退した男子を誘うなど、昨年、当時部員が1人しかいなかった同部の状況を交え、顧問の加藤真紀子教諭がオリジナル脚本を書いた。

本番を終え、楽屋でリラックスした表情を見せる部員ら。(左から)林さん、吉川絵莉子副顧問、松下部長、陶さん、賀来さん、加藤顧問(新井拓海撮影)

 この日の本番では松下部長(2年)が演じる弓道部の「松下」と賀来海穏(しおん)さん(1年)が演じる演劇部の「賀来」のやりとりに、観客から笑いがあふれた。

 伝統ある国立劇場での上演を終え、松下部長は「やりきった。先輩方が全国まで連れてってくれて、本当に感謝の思いでいっぱい」と話し、部員で裏方を務めた陶利哉さん、林知奈さん(ともに1年)らと喜びを分かち合った。

 埼玉県から訪れた女性は「高校生のリアルな姿が面白く、笑いながら見られた」と話した。(松田亜弓)

更新情報

ゼロ・ターボポンプの冷走試験に成功 IST

紙面イメージ

紙面イメージ

4.19(金)の紙面

ダウンロード一括(139MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

前の月 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME