十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

家族、同僚「無念」 鈴木さん遺体発見か

鈴木さんとみられる遺体を搬送するヘリコプター(2日午前11時ごろ、大樹町幸徳地区。折原徹也撮影)

 【大樹・音更】台風10号による大雨で大樹町幸徳でRVと共に川に転落して行方不明になっている音更町共栄台東の鈴木洋平さん(28)とみられる遺体が2日午前、転落地点近くのヌビナイ川で発見され、家族らは無念の思いをかみしめた。勤務先の音更町内の会社同僚らも無事の帰還を祈っていたが、願いは届かなかった。

 現場で遺体の搬送を見守った父の鈴木博志さん(60)は「かわいがって育ててきた。無念の一言」と苦しい胸の内を語った。鈴木さんの伯父(67)は1日、2日と大樹町旭浜の河口付近から捜索していた。「どこかで気絶しているだけで生きていてくれたらと思ったが」とし、「見つかって良かった。優しく友達もいっぱいいた」と話した。

 勤めていた音更町内の河川事業調査会社の上司は、「明るい性格で仕事ぶりも真面目。若いので水量調査の技術を継承して、頑張ってほしいと期待していた」と話し、2日朝には「一刻も早く無事で見つかって」と祈っていた。

 鈴木さんは大学卒業後に入社し6年目で、河川のピーク時水量などの調査が専門。調査は雨が降っているときに川に向かうことが多いが、「(鈴木さんは)調査経験も長く、危険な場所や現場の状況は熟知していたと思う」(上司)という。

 今回も台風10号の接近による降雨のため、8月30日午後4時ごろ、同僚2人とともに会社を出発し調査に向かった。翌31日午前2時ごろに会社に事故を知らせる電話が入った。

鈴木洋平さん

小笹義夫さん


◆防災情報
電子版特設ページ

更新情報

宇宙関連部品の供給見据え、大樹に法人 金型メーカー経営の鷹尾さん

紙面イメージ

紙面イメージ

4.29(月)の紙面

ダウンロード一括(93MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME