十勝毎日新聞 電子版

Tokachi Mainichi News Web

色鮮やかに七夕まつり 広小路で開幕

七夕飾りの下を歩く親子(4日午前11時40分ごろ、塩原真撮影)

 帯広の夏を彩る「第62回おびひろ広小路七夕まつり」(帯広広小路商店街振興組合主催)が4日、開幕した。広小路のアーケードにはきらびやかな七夕飾りがつるされ、歩道沿いにも置き飾りが並び、午前中から家族連れらでにぎわった。7日まで。

 初日は午前8時半から、参加団体がアーケード下で準備を始め、広小路商店街の15店を含む27団体が七夕飾り27本、置き飾り約40個を並べた。

 熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」をあしらった飾りも並んだ。

 子どもたちや家族連れは、置き飾りの前で写真を撮ったり、ふわふわドームではしゃぐ姿が見られた。涼を求めてかき氷を頬張る客も多かった。

 帯広市の山内蒼介ちゃん(4)=あじさい保育園=は「ふわふわドームが楽しかった。くじ引きもやりたい」とにっこり。母えりかさん(28)は「ずっと子どもに七夕飾りを見せたかった。大人になった時に特別なものと思ってくれれば」と話した。

 同組合の河野光雄理事長は「例年に負けず力作ぞろい。作品の美しさやユニークさを見て楽しんで」と話している。

 七夕飾りの審査会は5日午後3時から、表彰式は6日同3時から開かれる。(星茉莉枝)

更新情報

「愛好者の裾野広げたい」 ワインの量り売り開始 専門店「ル・ブルー」 中札内

紙面イメージ

紙面イメージ

4.27(土)の紙面

ダウンロード一括(66MB) WEBビューア新機能・操作性UP

日別記事一覧

十勝の市町村

Facebookページ

記事アクセスランキング

  • 昨日
  • 週間
  • 月間

十勝毎日新聞電子版HOME