直木賞・河崎さんサイン会 6月15日、新刊発売記念で ザ・本屋さん
十勝在住の直木賞作家、河崎秋子さんのサイン会が6月15日午後2時、帯広市内のザ・本屋さん白樺コロニー店(ダイイチ白樺店内)で行われる。ザ・本屋さん(帯広市、高橋智信社長)主催。新刊「愚か者の石」(小学館)の発売記念企画で、同書を予約購入した先着100人に整理券を配布している。
河崎さんは今年、猟師と熊との壮絶な命のやりとりを臨場感あふれる筆致で描いた「ともぐい」で第170回直木賞を受けた。根室管内別海町生まれ。帯広大谷高出身でもあり、現在は十勝管内に住み、執筆活動をしている。
新刊は今月29日に発売される(道内は遅れる可能性あり)。明治期の道内の監獄を舞台とした長編小説。サイン会は小学館の協力で実現。整理券は、ザ・本屋さんの管内4店(コロニー、いっきゅう、ダイイチめむろ、音更OK)で配布中。
高橋社長は「地元書店としての使命感で自ら(河崎さんに)オファーして受けていただいた。始まったばかりだが、すでに申し込みが複数ある。ファンとの交流の場になれば」と話している。問い合わせはコロニー店(0155・33・5020)へ。(佐藤いづみ)