サンデー漫画家横山さん、音更で農作業に奮闘中
【音更】「日本一のカレーを作る」-。そんな使命のもと十勝に移住した週刊少年サンデー(小学館)の連載漫画家横山裕二さん(41)が、音更町の畑で農作業に励んでいる。
横山さんが家庭菜園用として購入した土地は、町下音更の市街化調整区域で約200平方メートル。雪解け後からほぼ毎日畑に通い、手作業での草取りから始めた。今は土起こしを終え、肥料と石灰をまき畝作りをした段階。これから本格的に野菜を植える予定という。
山口県の実家が兼業農家で親の畑作業の様子を見てきた横山さんは「簡単にできると思ったけど大変。親を尊敬します」としみじみ。孤軍奮闘する作業の日々で「人さまの優しさに触れた」という。理髪店の人が野菜の育て方を教えてくれたり、地元の人がトラクターを借りてくれたりした。
それでも予定より大幅に作業が遅れているといい「絶望的な状況ですが小さくても野菜が育ってくれれば」と前向きに話している。収穫した野菜でカレーを作り、これまでお世話になった漫画家たちに振る舞う予定だ。(高津祐也)
横山さんの農作業の様子は「十勝ひとりぼっち農園日記」と題し、総合面で連載を始めます。随時掲載で初回は28日の予定。
連載漫画
・十勝ひとりぼっち農園 勝毎出張編
Twitter
・横山裕二農園長(@gessanyokoyama)-作者のTwitterアカウント。近況などあり。