プロ目指し奮闘、高校生ラッパー橋本さん まちマイ芽室編
ニューヨークでも東京でも札幌でもなく、地元芽室でプロのラッパーになることを夢見る少年がいる。町内在住の「言×TheAnswer」(ユートゥザアンサー)こと橋本悠汰さん(16)=帯広北高1年=だ。
中学生のときに動画サイトで見た即興ラップに刺激を受け、2年前にラップを始めた。昨年10月には東京で開かれた「第6回高校生ラップ選手権」に出場し、全国ベスト8を果たした。惜しくも優勝者に延長戦の末敗退したが、3月29日に東京ドームで開催される大会への出場も決まり「リベンジして優勝」が目標だ。
ラップを始めてみて「音楽は場所じゃない」ことに気が付いたという。「東京や札幌に行かなくても、小さな町からでも曲は作れる」と強調する。インディーズレーベルから発売したファーストアルバム「ROADATLAS」のプロモーションビデオは芽室駅で撮影した。橋本さんは「自分の音楽を芽室から全国に発信していく」と力強く語る。
高校生ラップ選手権は「BSスカパー!」のバラエティ番組「BAZOOKA!!!」から発したMCバトルの大会。“フリースタイルラップの甲子園”とも称され、高校生が即興ラップのバトルを繰り広げる。(安藤貴一)
◆特集
・まちマイ芽室編 一覧